Amazon1位「遠藤商事の中華鍋」を育てて作るチャーハン。鍋の手入れと一人暮らしにおすすめのサイズは?

FOOD
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

2年前にAmazonでベストセラー1位の「遠藤商事の中華鍋」を購入しました。

公式サイトより引用

週末はニンニク炒飯を作って食べています。

2年間手入れをして良い感じ育ってきたのでレビュー記事を書いていきます。

スポンサーリンク

新品の中華鍋を買ったらやること

公式サイトより引用

空焼き

空焼き後

新品の中華鍋が届いたらまず「空焼き」をしましょう。

空焼きとはサビ止め加工された新品の鍋を焼くことでサビ止めを落とす作業。

【用意するもの】
・水
・台所用中性洗剤
・キッチンペーパー
・スポンジ

【空焼きのやり方】

①水と洗剤を含んだスポンジで中華鍋を軽くこすります。

②洗剤を水で流したらキッチンペーパーで中華鍋の水気を拭き取ります。

③中華鍋を中火にかけ、白い煙が出始めたら強火で空焼きします。(煙が出なくなったらサビ止め加工が焼ききれた証拠)

④鍋全体をまんべんなく空焼きして表面が青みがかった黒色になったらOK。

⑤鍋の熱が冷めるまで待ち、①②を再度行ったら空焼き終了。

油ならし

油ならし後

空焼きが終了したら「油ならし」をしましょう。

油ならしとは中華鍋に油を馴染ませる作業。

【用意するもの】
・サラダ油
・くず野菜(キャベツやネギなど)
・お玉
・たわし

【油ならしのやり方】

①中華鍋にお玉一杯分のサラダ油を加え中火にかけます。

②鍋全体に油を馴染ませていきます。

③馴染んだら油を捨て、くず野菜を鍋に加えます。

④中火のまま中華鍋を振ってくず野菜を軽く炒めます。

⑤油が馴染んだら野菜を捨て、水とたわしで軽く洗います。

⑥洗ったらキッチンペーパーで水気を取ります。

⑦油を染み込ませたキッチンペーパーで表面に油を塗って終了。

普段の手入れ ~中華鍋の育て方~

使用後(油を塗った状態)

洗剤で洗うのはNG!

洗剤で洗うと、鍋にコーティングした油が落ちてしまいます。

また、洗った中華鍋に水が残っているとサビの原因になります。

油ならしから今までの料理でせっかく育ててきた鍋が台無し!

これを避けるために中華鍋を洗うときのポイントは

・お湯で流しながら、たわしでこする

・洗い終わったら火にかけて水分をとばす

使い終わったら油を塗ろう

火にかけて水気を飛ばしたら仕上げです⇩

サラダ油をなじませたキッチンペーパーで表面を拭く

油のコーティングが中華鍋を育てる!

1人用におすすめサイズは?

アマゾンで販売している「遠藤商事の中華鍋」は

27㎝ 30㎝ 33㎝ 36㎝ 39㎝の5サイズがあります。

私は1人暮らしなので一番小さい27㎝とかなり迷いましたが

「大は小を兼ねる」と思い30㎝を購入しました。

1人暮らし用に30㎝を使ってみた感想は

ちょっと大きいので27㎝で十分だと思います。

一口ガスコンロに30㎝の中華鍋は大きくてバランスが悪いです。

ニンニク炒飯の作り方

用意するもの

【用意するもの】
・米(茶碗1杯)
・生卵1個
・にんにくチューブ
・鶏そぼろ(業務スーパー)
・チャーハンの素(永谷園)

・サラダ油

①中華鍋にサラダ油大さじ一杯を加えて中火で温めます。

②鍋が温まったら溶き卵を加え、5秒後に米を加えます。

雑穀米派です

③卵と米をよく混ざるようほぐしながら炒めます。

④鶏そぼろを大さじ一杯加えて軽く炒めます。

ピント合わせ失敗

⑤チャーハンの素を加え、全体をよく混ぜて炒めます。

⑥ニンニクチューブを2㎝ほど加え、よく混ぜて炒めます。

⑦パラパラになるまで炒めてお皿に移したら

⑧完成!!

ニンニク炒飯

まとめ

いかがでしたでしょうか。

中華鍋は炒め物~揚げ物まであらゆる料理に使えます!

特に1人暮らしの方にはとってもおすすめです。

中華鍋を育てながら料理を好きになっていくから。

ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました