冬の贅沢な遊び バックカントリーとは?
みなさん、こんにちは!すえきちです。
すえきちが岩手に移住して始めた趣味の1つがバックカントリーです!
バックカントリーとは、冬山装備+スノーボードやスキー板をリュックに背負い山を登り
跡のない真っ白な斜面を思いっきり滑るというファンキーな遊びです。
バックカントリーのおもしろさとは?
人のいない・コースのない山の斜面を滑る快感です!
ゲレンデやスキー場とは違ってコースがないため人はいないし、
山の広い斜面はどこを滑っても良い。そう、自由なのです。
ただし、自然が相手なのでその自由の中には雪崩や滑落などたくさんの危険が潜んでいます。
だからこそ登りながら山の様子を観察し、「ここは崩れそうだから危険だな」「ここの斜面でターンしてカービングをカッコ良く決めよう」とか色々イメージを膨らませるのがより楽しくなります。
そして、もう一つのおもしろさは結構ハードだということ!
みなさんすでにお気づきかと思いますが、ゲレンデみたいにゴンドラやリフトはありません。
なので全部自分の足で一歩一歩登ります。
重い荷物を背負った上に足元の雪が固まっていないので、普通の登山よりかなりきついです(笑)
だけどそれがいい!
滑ったときは登るキツさに勝る快感があります。
そして体力・筋力トレーニングになり健康的です。
栗駒山に登ってきたよ
ということで先日(2021年3月中旬)に栗駒山に登ってきました!
この日は総勢8名とかなり多め!
最年長は61歳ふたり、最年少は25歳のわたしでした。
写真でご覧のとおり、登っている最中は快晴でした☀
しかし!
頂上手前付近から横風と怪しい雲が急にあらわれました!!
ゴール手前で急に天気が崩れるのは栗駒山あるあるらしいです、、、
頂上に到着したときはすでにこんな状態。
気分屋にもほどがある!!と言いたいところですが、これぞ山の天気。
予測して行動する必要がありました(汗)
途中ホワイトアウトもありましたが、なんとか2∼3本滑って無事に帰ってくることができました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
気分屋な栗駒山にしてやられましたが、
今回もケガなく楽しく滑れました!
ありがとうございました。
コメント