超簡単!!2つのコツで初心者がうまく伝わる文章を書く方法

LIFE
スポンサーリンク

「文章が長くてわかりにくい」「結局何が言いたいの?」

あなたの文章はこう思われてませんか?

今回は学校の作文、職場でのメール、友達とのLINEで役立つ

「わかりやすい文章が書ける2つのコツ」をご紹介します。

スポンサーリンク

【結論①】一文を短くしよう。

読みにくい文章の8割は、ダラダラと長いことが原因です。

長い文章は「一文を短くする」と格段に読みやすくなります。

例えば、遠足の予定に関する文章で試してみましょう⇩

明日の遠足は朝9時に駅に集合して、バスで移動して10時に動物園に到着して自由行動、12時になったら広場で昼食をとって、13時に帰りのバス停に集合しましょう。

1文を短くしてみると⇩

明日の遠足は、朝9時に駅に集合してバスに乗ります。

10時に動物園に到着したら、12時まで自由行動です。

12時から昼食をとって、13時に帰りのバス停に集合しましょう。

テンポが良くなり、文章が読みやすくなったと思いませんか?

わかりやすい文章は「1文を短くする」が1つ目のコツです。

【結論②】接続詞を使おう。

文章の初心者ほど、接続詞をたくさん使いましょう。

なぜなら、「接続詞は読者への思いやり」だからです。

というのも、接続詞があると読者に心の準備をして文章を読んでもらえます

・「たとえば」→これから例をあげるんだろうな

・「でも」→前の文章をこれから否定するんだろうな

・「同じように」→類似例をあげるんだろうな

・「すると」→前の文章の肯定をするんだろうな

このような事前準備は、読者に文と文の因果関係をわかりやすく伝えます。

ということで、2つ目のコツは「接続詞を使うこと」です。

まとめ

要点をまとめると、初心者が文章を書くときに気を付けるポイントは

・一文を短くする

・「接続詞」を使って読者に準備してもらう

この2つを意識するだけで文章がとてもわかりやすくなります。

ぜひみなさんも参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました