面接対策‼好印象な話し方で自分をアピールする方法

LIFE
スポンサーリンク

転職できるかは「面接での話し方」で決まります!

「この人良さそう!」「一緒に働きたい!」と思ってもらえるように

自分のいいところが相手にアピールできるかどうか

この記事では「面接で受かる好印象の作り方」をご紹介します。

この記事は3分で読めます⇩

スポンサーリンク

【結論】好印象に1番大事なこと

好印象を与えるのに1番大事なのは

「自分がどれだけ相手の役に立つか」を伝えること。

その具体的な方法は、以下でご紹介します⇩

とにかく「自他アピール」

他人のために自分をアピールすることです。

自分中心的な「自己」ではなく、相手を思う「自他」がポイント!

(例)英語力に自信があるなら、こんな「自他アピール」ができます⇩

英語の翻訳や通訳でお困りの際はご相談ください。外国の友人も紹介できます!

※注意すべきは、相手が「押しつけがましい」と感じないようにさりげなく提供することです。

自分の能力が相手の求めるどの部分に合致し、どれくらい役立つかを考える。

話すのが苦手ならメールで後出し!

話すことが苦手な人は、メールや手紙で「自他アピール」をしましょう。

メールや手紙は形に残るので、相手へのサービスがより印象的になります。

話すのが苦手なら、形に残るメールや手紙でさらに好印象!

【面接編】好印象の作り方

時間軸をずらして未来を語る

私には企画力があり、こんな実績もあります!

過去と現在の実績ばかり語っていると、ただの自慢話になってしまいます。

アピールは、未来から語りましょう!

私は数千人規模のイベントを企画することが目標です。過去の実績から○○を活かし、御社の○○で貢献できると思います。

未来に達成したい「目標」を語り、過去や現在はそのプロセスに。

「たとえ話」のすごい力

話が上手い人ほど、「たとえ話」をよく使います。

話の内容は忘れたけど、上手い「たとえ話」は覚えていることってありますよね。

物事が感覚的に理解しやすくなり、記憶にも残るからです。

たとえ話をうまく使いこなせると、共感されて周りの評価も上がる。

【職場編】好印象の作り方

依頼には「できます!」と即答

明日までにこの仕事お願いできないかな?

ここで「NO」と言っていては成長はありません。

相手の依頼には「この人ならできる」という自分への評価があるのです。

まずは引き受けてから、やり遂げるための方法を必死に考えればいいのです。

職場で上司に仕事を依頼されたら「できます!」と即答する。

「当たり前」を1%でも超える

要求されたレベルを1%でも超えると、相手の心がグッと動きます。

例えば、上司と打ち合わせで同席した場合には

打ち合わせ内容をまとめたので、送っておきます。

お疲れ様です。良かったら甘いものどうぞ!

このように、相手がとくに期待していない時ほど効果を発揮します。

依頼には相手の期待を1%以上超えると好感度UP!

効き目抜群!早いレスポンス

早いレスポンスは相手に「自分の言葉がちゃんと伝わっている」という安心感を与えます。

すぐに回答できなくても、途中経過を報告するだけでメリットがあります。

①相手は進捗状況を確認できて安心。

②自分は相手の反応をみて、軌道修正ができる。

早いレスポンスで相手に安心感を与え、自分の軌道修正もする。

まとめ

この記事の内容をまとめます。

★好印象の鍵は「自分がどれだけ相手の役に立つか」を伝えること。
・「自他アピール」で相手の要求に合わせる
・話すのが苦手なら、メールや手紙で伝える

■面接での好印象UP
・未来を語って、過去や現在はそのプロセスにする
・たとえ話を使って話し上手に!

■職場での好印象UP
・仕事の依頼には「できます!」
・要求されたレベルを1%でも超える
・早いレスポンスで安心感&軌道修正

ぜひ面接で使っていただき、みなさんの印象が良くなることを願っています。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

【おすすめの転職エージェントはこちら⇩】

コメント

タイトルとURLをコピーしました