1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました【要約/書評】

LIFE
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

リベ大両学長のおすすめ本「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」を読みました。

著者が1371人の億万長者から集めたデータから

「お金持ちの生き方」がわかりやすく書かれていました。

今回は、本の要約から「お金持ちの共通点」をご紹介します。

【この記事がおすすめな方⇩】

✅お金持ちや億万長者になりたい。

✅できるだけ人生で損をしたくない

✅マネーリテラシーを高めたい

スポンサーリンク

あなたはお金持ちですか?

あなたがお金持ちかどうかを確かめてみましょう!

自分がお金持ちかどうかを知るための方程式があります。

「年齢×年収÷10」= A 
例:30歳×年収300万÷10=900万

→あなたの純資産(貯金・不動産などの資産から住宅ローンなどの負債を引いたもの)がAを上回っていれば、あなたはお金持ちです。

お金持ちにはほど遠い(´;ω;`)

上の式から、資産とは収入と支出の差額から生み出されることがわかります。

つまり収入が多くても支出を抑えられないと、お金持ちにはなれません。

では、お金持ちたちにはどんな共通点があるのか見ていきましょう⇩

お金持ちに共通する5つの要素

「お金持ちの共通点」にいくつ当てはまりますか?

【お金持ちの共通点】

①誰に対しても誠実で勇気がある


②自分で自分をコントロールできる

③人とうまくやっていく

④配偶者の支えがある

⑤人よりも一生懸命に働く

誰に対しても誠実で勇気がある

誠実な人は「何が正しく何が間違いか」その違いをよく知っている。

そして、誠実な人柄は信頼を築き、周りから良い評判を集める。

1つ嘘をつけば、その嘘がバレないように15もの嘘をつくことになる。

正直に生きることが、お金持ちへの近道である。

自分で自分をコントロールできる

お金持ちに、無気力な人や過度に肥満した人は少ない。

お金持ちほど、批判や誹謗中傷を受けやすいため

最高の体調を維持するため、運動や食事に気を遣う傾向がある。

また、金銭的なリスクを冒すタイプは痩せている人に多い。

人とうまくやっていく

スポーツやビジネス、全てにおいて重要な能力である。

いくらIQが高くても、人間関係が下手では成功できない。

有能なセールスマンは「相手が何に興味を示し、何を求めているのか」に常に注意を払っている。

「俺は~。私は~。」と自分のことばかり考えていては、お金持ちにはなれない。

配偶者の支えがある

お金持ちが配偶者に求める資質は次の5つである。

正直、責任感がある、情愛豊か、有能、協力的

これらの資質を持つ配偶者を見つけるために

「他の人間を的確に見抜く判断力」を身につけておく必要がある。

相手の外見に心酔して、何も見えなくなってしまうのは危険。

人よりも一生懸命に働く

お金持ちの大半が「仕事での成功」についてこのように答えている。

成功の要因は「自分の仕事が心から好きかどうか」であり

「自分の能力や資質を最大限に活かせる仕事」をしていること。

また「経済的に自立できる確率が高い業種」かどうかも仕事選びにおいて重要である。

お金持ちの節約術5選 【おまけ】

多くの億万長者が、家計支出を抑えるために以下を実行しています。

・日用品はまとめ買いをする

・買い物にはクーポンを使う


・靴や家具は新調せず修理しながら使う


・通販やお店のセールで衝動買いしない

・携帯電話料金は格安SIMを使う

これらの節約術の基盤となっているのが

「自分の収入の範囲内で生活する」ということです。

収入は増えたが浪費癖が治らず、借金を抱えてしまうのはよくあるパターン。

生活費はできるだけ抑えてお金持ちを目指しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「お金持ちの共通点5つ」をご紹介しました。

世の中、お金がすべてではありませんが

お金があれば人生の選択肢が広がります。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

以上、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました