【2021年3月下旬】春限定!岩手の名山「八幡平の源太ヶ岳」で登山&バックカントリー

OUTDOOR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岩手でバックカントリーといえば八幡平!

こんにちは!すえきちです。
またまたバックカントリーについての記事を書いていこうと思います!

頂上

今回は八幡平の源太ヶ岳に登ってきました!


八幡平の源太ヶ岳に登ったのは今回が初めてでした!

「岩手でバックカントリーするなら八幡平は外せない!」と言われるくらい、

景色もきれい、広い斜面を滑れるのでバックカントリーに人気の山です。

源太ヶ岳について


源太ヶ岳は雪の量が多いため本シーズン中に登るのが大変

雪崩や雪庇などの危険も多いので

春先3月中旬ごろから登ると良いです!

頂上手前

天気も雪質も最高でした!


はじめは雪が硬めでしたが、

暖かかったので昼頃から緩んできました!

源太ヶ岳を登った感想

頂上 秋田側

源太ヶ岳は八幡平樹海コースから登っていきます。 

林間

ある程度、林を抜けると源太ヶ岳の頂上が見えてきます!

源太ヶ岳が見える

後ろを向くと壮大な岩手山がそびえたっています!木が邪魔ですいません(笑)

岩手山

途中、急な傾斜もありますが2時間くらいで登れるので初心者にもやさしいコースかなと思いました!

急斜面

滑る斜面はとっても広く、端っこには沢もあるので色んな楽しみ方ができます!

広大な斜面

以上、岩手県八幡平の源太ヶ岳の登山&バックカントリーレビューでした!


毎年GWくらいまで滑れるみたいなので、みなさんもケガに気を付けて登ってみてください★

コメント

タイトルとURLをコピーしました