【2021年5月】畚岳(もっこだけ)で登山&バックカントリー!八幡平アスピーテライン開通でGWも遊べちゃう★

OUTDOOR
スポンサーリンク

こんにちは!すえきちです。

お久しぶりにバックカントリー記事を投稿!

岩手にある八幡平ではこの時期も雪があるのでまだまだ遊べます★

スポンサーリンク

4月下旬にアスピーテラインが開通しました!

アスピーテライン

先日4月22日に岩手県と秋田県を結ぶ全長約27㎞の山岳観光道路「八幡平アスピーテライン」が冬季閉鎖から解除されました!

アスピーテラインが開通されると、八幡平山頂近くまで車で行けるのでバックカントリーの登りがかなり軽減されます!

6m近くある雪の壁は迫力満点ですよ!

モッコ岳に登ってきたよ!

モッコ岳山頂

モッコ岳は駐車場から1時間で山頂に登ることができるのでとてもお手軽です。

岩手山

向かいには岩手山がそびえ立っているので景色も抜群ですよ!

モッコ岳バックカントリーのハイライト!

モッコ岳近くの駐車場

樹海ライン入口から10分ほど車を走らせると藤七温泉手前にある駐車場に到着!

登りスタート!

斜面は比較的緩やかですが、頂上付近はやはり急ですね。

頂上手前

頂上が目の前に見えてきたところでひと休み。

1時間ほどで頂上に到着!

しかし、ホワイトアウトで景色は全く見えませんでした(´;ω;`)

滑りますかー!!

頂上付近は雪が固まってガチガチだったので、少し下った沢を滑ることに!

あてこみ①

このレギュラーの壁に当て込むのが超気持ちいいんですよー!!

あてこみ②別角度

条件良ければツボ足で登り返すことができるので荷物なしで滑れちゃいます!!

この当て込みが楽しすぎて4回も挑戦しました★

楽しかった~!

帰りは道に降りて駐車場まで少し歩きます!

帰りは藤七温泉で疲れを癒そう!

藤七温泉 彩雲荘

駐車場から車で30秒にある藤七温泉!(おとな650円)

藤七温泉は雪景色を見ながら混浴露天風呂が格別

しかも女性はタオルや浴衣を着ての入浴がOK!安心です

ただ、泥湯で肌がすべすべになりますが硫黄の匂いが体について臭いです(笑)

まとめ

いかがでしたか?

この時期もスノーボードやスキーが楽しめるなんて岩手最高ですね★

アスピーテラインが開通したので登りも楽ちん!たくさん滑ったあとは温泉で疲れを癒す!

みなさんもぜひ畚岳のバックカントリーに挑戦してみてください!

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました