【2021年最新版】ソフトボードおすすめブランド3選!サーフィン初心者向けサーフボードの選び方とは?

OUTDOOR
スポンサーリンク

あたたくなってきました🌞!

まもなく岩手ではサーフィンの時期に突入します。

今年こそサーフィンやってみたい!

サーフィン始めたけどなかなか上達しない

そんな人におすすめなのが「ソフトボード」です!

スポンサーリンク

ソフトボードってなに?

ソフトボードは「表面にスポンジが取り付けられている」

水泳のビート板のような素材のサーフボードです。

叩くとダッダッという音がします。

一方、通常のサーフィンボードは

ガラスクロス(グラスファイバー)を表面に巻き付けて

その上にレジンを塗って固めています。

叩くとコンコンッという音がします。

ソフトボードのメリット

この違いによって生まれるソフトボードのメリット

浮力があるので安定して波に乗ることができる!
浮力があると板が沈まないので波をつかまえやすいです。
 
逆に浮力が足りないとそのぶん一生懸命パドルして板を動かす必要があります。
 
この差によって、テイクオフに余裕が生まれます。
 
 
初心者にとって「パドル+波に乗る+板の上に立つ」って想像以上に大変。
 
なのでソフトボードの浮力でテイクオフに余裕を持たせることで安定して波に乗ることができます!
 
その他メリットは
壊れにくいので長持ちする!
通常のサーフボードは落として割れてしまったり
 
岩に当たったり、波の威力に負けて折れてしまったりなどよくあります。
 
その点、スポンジボードは表面のスポンジが削れてしまうなど軽傷で済むことが多いです。
サーフボードの中では比較的安い!
サーフボードは壊れやすいわりに高い!
 
ショートボードの価格帯は8万~20万円
 
ソフトボードの価格帯は3万~15万円
 
初心者はソフトボードで波に乗れてから
 
ショートボードを買うのも良さそうですね!

ソフトボードのデメリット

パドル力がつかない。
メリットである浮力のアドバンテージによって本来のパドル力がつかない。
 
これをデメリットととらえるかはあなた次第。
ターンしづらい。
ソフトボードは通常のサーフボードより厚みがあります。
 
レールの厚み幅が広いとターンがしづらいです。
 
以上のデメリットは、上達していくと気になるポイントですね。

おすすめのソフトボード3選!

MICK FANNING (ミックファニング)

3度世界チャンピオンに輝いたサーファーのMICK FANNINGが起ち上げたソフトボードブランド。

特徴はカーボンを中に入れており、ハードボードにより近い乗り味を楽しめます。

デザインもシンプルでカッコいいですね!

価格:★★(6万円~8万円)
デザイン:★★
ボードタイプ:ショート~ミドル

ODYSEA (オディシー)

カリフォルニア発祥の人気ソフトボードブランド。

デザインが豊富なのでオシャレなボードを楽しみたい方におすすめ。

ショートからロングまでサイズも豊富です。

価格:★★(6万円~8万円)
デザイン:★★★
ボードタイプ:ショート~ロング

MULLET (マレット)

MULLET(マレット)は2011年にオーストラリアで創立されたソフトボードブランド。
 
「サーフィンをラクに楽しみましょう」
 
というスタンスでソフトボードの楽しさを追及しています。
 
価格:★★★(3万円~6万円)
デザイン:★★
ボードタイプ:ショート~ミドル

初心者がサーフボードを選ぶときのポイント

ボードタイプ(長さ)を選ぶ

ボードの長さはこのように表記されます↓

「5’10″」= 5フィート10インチ

1feet = 30.48cm, 1inch = 2.54㎝なので

「5’10″」= 約178㎝となります。

一般的にショートボードは7フィートまでのもの

ロングボードは9フィート以上のものと言われています。

初心者がボードを選ぶ際の長さ目安は以下のとおり↓

ショートボード:「身長+15㎝~20㎝」

ロングボード:9.2(279㎝)~9.4(284㎝)フィート

浮力の合ったものを選ぶ

浮力はL(リットル)で表します。

体重によってサーフボードの適正浮力は変わります。

初心者がボードを選ぶ際の浮力目安は以下のとおり↓

体重×0.6=目安のリッター数

お気に入りのデザインを選ぶ

これは物を買う時の鉄則ですね。

いつ見てもカッコいい、カワイイ。

そんなサーフボードに出会えると良いですね。

お気に入りのボードを見つけよう!

おまけ:MYソフトボードはMULLETのビスケット

ちなみに私はMULLT (マレット) のBICUIT (ビスケット)を使っています! 

「長さ」「浮力」「デザイン」すべてにおいて気に入っています!

特にこの「遊び心のあるデザイン」が好きです!

私もまだまだ初心者なので、

今年はこのソフトボードで横に走れるように頑張ります★

みなさんもソフトボードでサーフィンをより楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました