【簡単】スマホで英語学習おすすめ3選!英会話初心者が独学でペラペラになった勉強方法。

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは!すえきちです。

私が25年間生きてきて「あって良かったなあ」と思うもの。

それは「英語力」

とくに「英語で会話ができること」

理由は、世界が広がって人生がより楽しくなるから。

アメリカ自転車縦断旅 with スペイン人夫婦

【この記事でわかること】

・初心者が英語を学ぶうえで大切なこと

・スマホを使った効果的な英語学習方法5つ

スポンサーリンク

すえきちの英語力は?

結論からいうと、

私の英語力は「まあまあ。」です(笑)

TOEIC(R&L)は820点英検は準1級レベル

「英語話せるの?」と聞かれたらこう答えます

「はい。1人で海外に行って困らないくらいは!」

⇧私の英語力はこんな感じなんですが、

英語をまじめに勉強し始めたのは大学3年生(21歳)のとき。

最初は中学校の教科書レベルの英単語しかわかりませんでしたが

コツコツ勉強を重ねて4年間でなんとか“まあまあレベル”までこれました!

初心者が英語を学ぶうえで大切なこと

この4年間でたくさんの“英語ペラペラな日本人”に出会いました。

彼らの特徴やわたしの経験から

英語を学ぶうで大切なことは以下の3つです!

✅コツコツ続ける!
→英語がある程度話せるまで本当に時間がかかる。あきらめずに努力を積み重ねられる「継続力」が大切です。

✅失敗を恐れない!
→英語の習得は間違えてなんぼの世界!間違えた数だけ英語が上達するので周りの目を気にしない「チャレンジ」精神が大切です。

✅フットワークが軽い!
→英語は使わないことには始まらない。日本で英語を使う機会は少ないので英語を使える環境に出向く「行動力」を持つことが大切です。

【基礎編】スマホでおすすめ英語の勉強方法3選

そんな私が4年間英語を勉強してきて

「この勉強方法は効果あったな!」と思う

スマホひとつでできる勉強方法を3つご紹介します!

YouTubeを録音でフレーズ暗記

私がおすすめするYouTubeは「Hapa英会話」

日本とアメリカのハーフのJun先生が日常英会話をわかりやすく説明してくれます。

例えば、あなたが⇧この動画を見てこのフレーズ⇩を習ったとしましょう

Thanks a million.(本当にありがとう)

①スマホの録音機能(Voice Memos)でフレーズをこのように録音します。

②通勤時などのすきま時間にVoice Memosを繰り返し聞く。

本当にありがとう → 3秒間 → Thanks a million.

この3秒間にすぐ「Thanks a million.」が口に出せたらフレーズが定着している証拠!

③使いたい英語フレーズ集を作って定着したら会話で実践してみる!

”自分が使いたい英語フレーズ集”を作って繰り返し聞くと

自然とフレーズが会話で出るようになります。(ほんとに!)

Netflixでディクテーション

Dictation(ディクテーション)とは音声を書き取ること。

①お気に入り映画の好きなシーン1~2分くらい(字幕なし)を再生します。

映画:ターミナル

②スマホのメモ機能を使ってセリフを書き取りします。(ノートでも可)

③同じシーン(字幕あり)を再生して答え合わせをします。

④映画の中に入ったつもりで同時にセリフを言います。

You. I wait for you.(キラーン★)

このディクテーションによってリスニングがぐーんと伸びます!

調べながら英語で日記を書く

アメリカ自転車縦断中の日記

自分の出来事を英語で書こうとすると⇩なります。

「単語や表現がわからない」→「ネットで調べる」

これを繰り返すことで「自分の言いたいことを英語で表現する能力」

つまり、スピーキング(表現力)が上達します!

おすすめの日記アプリは「Hello Talk」

書いた日記を投稿すると英語ネイティブが添削してくれます。

メッセージのやりとりから海外の友達づくりや

無料で英語の先生を見つけることもできます!

【番外編】すぐできる!スマホで英語漬け2選

スマホの言語設定を英語にする

英語習得には「どれくらい英語に触れられるか」が重要です。

まずは一番身近なスマホの言語を英語に設定しましょう!

iPhoneの場合:〈設定〉→〈言語と地域〉→〈iPhoneの使用言語〉→〈英語に変更〉

iPhoneの場合

始めは「???」って感じですが、使っていくうちに

・設定 → Setting

・お知らせ → Notification

・連絡先 → Contacts

少しずつ単語が理解できて英語に慣れてきます。

すぐにできるのでやってみることをおすすめします!

Siriを使って発音をテストする

日本人は「R」と「L」の発音が区別できない…

はい、私もできませんでした。

What’s that? (え、なんて??)

って何度も聞かれました(笑)

自分が正しく英語の発音ができているかを確かめるには

「Siri」を使いましょう!

①Siriの言語を英語に変えます(アメリカ英語かイギリス英語を選べます)

一般→Siri & Search
Language → English

②Siriを起動して英単語を発音します

「The earth(地球)」←発音激むず単語

成功!!!

③Siriが正しく認識できたらあなたの発音は「Great!!」です。

慣れてきたら文章でSiriと会話するのもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

英語を習得は本当に長い時間かかるので「自分との闘い」です。

コツコツ続ければ「あれ?いまわたし英語話せた!?」という日が必ずきます。

今回ご紹介したものを参考にしていただき

自分に合った英語学習法を見つけて世界を広げましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました