【2021年】鳥海山で登山バックカントリー!東北で6月までスキー・スノボーするなら秋田と山形がおすすめ☆

OUTDOOR
スポンサーリンク

今シーズンの滑り納めに鳥海山BCに行ってきました!

5月中旬にも関わらず、ザラメ雪好条件でした!

この調子だと鳥海山月山(山形県)6月も滑れそうですね☆

スポンサーリンク

鳥海山について

水田と鳥海山

鳥海山は、秋田県(由利本荘市・にかほ市)山形県(飽海郡遊佐市・酒田市)に跨る標高2,236mの活火山。

福島燧ケ岳(ひうちがたけ)に次いで東北で2番目に標高が高い山です。

富士山のような形なので、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれています。

鳥海山BCのハイライト

8:30 猿倉登山口駐車場

8:30に猿倉登山口に到着!

天気予報◎だったのでほぼ満車!

祓川登山口がもう少し上にありますが、すでに満車だったと思います。

8:50 登山スタート!

駐車場向かいの登山口から登り始めます。

雪は残っていますが、穴ぼこだらけでした。

下りは滑れなくはないけど楽しくはないって感じでした。

9:30 平坦な道をひたすら

登り始めは緩やかな斜面ですが

これが2時間続くとかなり足にきます。

大きなクラック

途中、クラックが多く見られました。

中には深い場所もあったので注意して登りましょう!

11:00 斜面がすこし急に

登り開始2時間ですこし斜面が急になってきました。

景色があまり変わらないので果てしなく感じます(笑)

右奥側に日本海

正面の景色は変わりませんが右奥側に日本海が見えます。

広がる地上の景色をみて登っている実感を得ましょう!

12:00 昼休憩

3時間以上登っているとかなり足が疲れます。

細かな休憩をはさみながら着実に登っていきます。

12:30

ようやく頂上が近づいてきました!

茂みに荷物を置いて、頂上アタック!

12:40 登頂!

約4時間で登頂成功!

滑る前からすでに足がパンパン(笑)

頂上付近

ボーダー・スキーヤー・登山客がたくさんいました!

みんな好きですね~

頂上から

滑りはまあまあって感じですね(笑)

雪は柔らかくて、コースも広大!

沢のボールに当て込み!

大きい沢のボールに当て込んで遊びました!

割れてましたがそれなりに楽しめました☆

14:30 無事帰還

約6時間の登り下りを経て無事帰還!

鳥海荘

帰りは猿倉温泉の鳥海荘で汗を流しました。

入浴料が大人310円 子ども150円て安すぎ!

鳥海山を眺めながら入れる露天風呂と

ぬるぬるスベスベな温泉が良かったです!

まとめ

この時期も滑れてしまう鳥海山バックカントリー!

とってもおすすめです。

6月に山形県の月山(がっさん)に行くつもりしたが、

予定が入ってしまい今シーズンはこれにてBC終了!

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました