ミニマリストになりたい人がすべきこと3つのこと。

LIFE
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマリストとは?

みなさんは「ミニマリスト」をご存知ですか?

ミニマリストとは、「最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル

物質主義社会でシンプルに生きるための秘訣として流行しています。

最近「手ぶらで生きる〜見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

というミニマリストしぶさんの本を読んで、

”これなら初心者の自分にもできるかも?”

すえきちが実践しておすすめできる「ミニマリスト初心者向け3つの方法」を紹介します。

”ミニマリスト初心者”3つの実践方法!

「テレビを持たない」

みなさんの家にテレビはありますか?


おそらく、8割以上の人がこの質問に「はい。」と答えると思います。

私もテレビがあるのは当たり前で、生活の必需品だと思っていましたが、

「現在、わたしの家にはテレビはありません。」

正直言って「テレビはなくていい。」と思っています。理由は

テレビって「見たい番組ではないけど、ぼーっと見てる時間が多い」

実家に居たときはテレビを見てて、「気づいたらもうこんな時間!?」ってことがよくありました。

テレビは画面を見ないと内容がわからないので、同時に他ごとをすることも難しい。

聴きながら作業できるラジオやYouTube、Podcastがおすすめ!

私はテレビを観ていた時間を読書や映画、筋トレなどあてて良い時間の使い方ができていると実感しています!

「毎日同じ服を着る」

オシャレは好きですか?

私も学生のときは古着屋に行ってディグることに快感を覚えていました。

気づいたら着ない服でクローゼットがパンパンになんてことがざらでした。

その後、海外を放浪してあることに気が付きました。

究極のオシャレって無地のTシャツとジーパンじゃない?

それから自分のスタイルを「無地Tシャツとジーパン」に変えてはや5年

このスタイルにして感じることは

毎日の服を選ぶストレスから解放されてめっちゃ楽~!!

昔は鏡を見ながら服を何度も着替えて「やばい!もうこんな時間!」だったのが⇩

白Tとジーンズを着て「まだ時間あるからコーヒー飲みながら読書でもするか。」

ちなみにこの「毎日着る服を同じにして選択を減らす」方法は

アップルのスティーブ・ジョブズも実践していました。

・Issey Miyakeの黒Tシャツ

・Levi’s501のジーンズ

・New Balance 992

ジョブズおなじみのファッションですね。

彼は「決断エネルギーの節約」のために行っていたと言われています。

「車を持たない」

車は持っていますか?

私は持っていません。お金がないから(笑)

というのは半分冗談で「あったら楽だけど必要ではない。」が本音です

岩手に住んでいるので公共交通機関はそこまで便利ではないですが

自転車があればなんとかなる!(今のところ)

岩手に移住して2年間「車無し生活」を送って感じたメリットは以下の3つ

✅固定費(維持費やガソリン代)が安くなる!
→車両代、ガソリン代、駐車場や車検代など(約3万/月)がかからない

✅チャリ移動で健康的!
→買い物~ジムまで自転車で移動するので毎日の運動量は多くなる

✅助手席でコミュニケーションが増える!
→車に乗せてもらうことが多くなるため車内コミュニケーションがうまくなる

岩手で車を持ってないと「え?( ;∀;)」って顔をされますが

都会在住の方は「カーシェアリングやレンタカー」を利用して

固定費を下げるのはかなり良いと思います!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上の3つの方法は初心者がすぐに実践できるのでおすすめです!

今回ご紹介した3つの方法以外にも

「財布を持たない」「家賃を下げる」「ガスを使わない」「食生活を見直す」など

50の方法が書かれていました。

物を減らしてシンプルに生きたい

そんな方におすすめな本ですのでぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました