超簡単!DIE WITH ZEROから学ぶお金を使うルールまとめ【本要約】

LIFE
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを読みました。

お金の使い方について色々と書いてありましたが、

「要はこういうことが言いたいんでしょ?」

を3つのルールにまとめました。

スポンサーリンク

今しかできないことにお金を使う

この本が「一番伝えたいメッセージ」はこれです。

私たちは喜びを先送りしすぎている。

手遅れになるまでやりたいことを我慢し、ひたすらお金を節約する。

お金を無駄にすることを恐れて、その時しかできない経験を失うのはナンセンス。

人生の価値は、経験の合計で決まる。

つまり、人生で一番大切な仕事は「思い出づくり」である。

✅お金使うルール①

将来の不安のために貯金ばかりしないで、今しかできない経験にお金を使う。

今しかできない経験は、あとで後悔してもお金では買えないのだから。

お金の価値は年齢とともに低下する

お金は価値は年齢とともに変わります。

年を取れば、健康は低下し、物事への興味も薄れていく。

高齢者になり、衰弱してしまうと、できる活動は限られてくる。

そうなってしまったら、もうお金は役に立たない。

20代や30代の能力が高いときに、たくさんのお金を使うことで

次々と新しい経験をして、お金から大きな価値を引き出せる。

✅お金使うルール

お金の価値を最大限に引き出したいのなら

健康で体力があるうちに、できるだけ多くのお金を使う。

リスクを取らないほうがリスク

成功者は失敗するリスクより、成功によって得られるメリットにかける。

成功を手にするには、リスクを恐れず大胆な行動を取らなければならない。

✅大胆に行動するための3つのポイント

①人生の早い段階に挑戦すべき。

若い頃のほうが失敗のダメージは少なく、成功して得られるメリットは大きくなる。

②行動をとらないことへのリスクを恐れるべき。

同じ場所に留まれば安全な道は歩めるかもしれないが、行動して得られるはずだった経験値を失っている可能性もある。

③「リスクの大きさ」と「不安」は区別すべき。

人は不安になると、実際のリスクを過度に大きく捉える。まず最悪のシナリオを考え、それを乗り越える安全策を検討すると、想像よりも悪くないはずだ。

✅お金使うルール

たった一度の人生を最大限に充実させるために、挑戦しよう。

まとめ

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールから

超簡単!お金の使い方ルールを3つまとめました。

①将来の不安のために貯金よりも、今しかできない経験にお金を使う。

健康で体力があるうちに多くのお金を使う。

③人生を最大限に充実させるために、挑戦する。

以上、参考にしていただければ幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました