バックパッカー自転車旅に必要な持ち物10選(アメリカ縦断編)

アメリカ自転車縦断
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

2018年2月にアメリカの西海岸を自転車で縦断しました。

⇧この経験から海外の自転車旅に必要な持ち物10選をご紹介します。

これから一人旅する方は参考にしてみてください!

スポンサーリンク

海外自転車旅に必要な持ち物10選

自転車

GIANT REVEL

まずは移動手段の自転車ですね。

自転車旅の良さは以下の3つ⇩

✅お金がかからない(購入費以外)
→自転車でキャンプ生活をすれば格安で旅ができる。

✅精神と体力がたくましくなる
→1日中自転車を漕いでいると心身ともに強くなります。

✅自然や街の雰囲気の移り変わりを肌で感じられる
→自然に触れる時間が多いので感覚が研ぎ澄まされます。

タイヤが太めのマウンテンバイクは丈夫なのでおすすめです。

⇧私が乗っていたGIANTのREVELは一切問題なく2ヵ月間走りきれました。

途中でパンクしたら自分で直さなくてはいけないのでパンク修理セットも必要です。

自転車旅はあなたの生命力を強くします!

パニアバッグ

→パニアバッグ

パニアバッグとは自転車に取り付けるバッグのことです。

私は45Lのバックパックを背負って自転車を漕いでいましたが⇩

肩と背中が死ぬのでやめましょう。

⇧途中で出会ったスペイン人夫婦はパニアバッグを前輪と後輪につけて

身軽に自転車を漕いでいたのがめちゃくちゃうらやましかったです(笑)

自転車旅にはパニアバッグをつけましょう!

キャンプ調理セット

キャンプ生活は食事が一番の楽しみです。

自転車旅では生モノが腐ってしまうので乾麺や米を主食としていました。

調理の際に私が使っていたのはSOTOのバーナーセット

安いステンレスのクッカーセットです。

自炊キャンプ生活で料理を楽しもう!

テント

テントさえあれば寝床に困りません。

安全な場所さえ見つかれば設置して寝られるので。

1人用テントは組み立て簡単でコンパクトなので持ち運びも便利です。

雨の中のテント泊も良いですよ。

寝袋セット

キャンプ生活でも良質な睡眠をとろう!

私が使っていたのはモンベルのダウンハガー800#3

価格は4万円弱と高いですが暖かくてコンパクトです。

寝袋折り畳みマット

SEA TO SUMMITのエアー枕

スマホ(地図)

旅中はネット環境がないのでホテルやレストランのWi-Fiを拾うしかありません。

しかしGPSは機能します!

初心者だった私はGoogleMAPでキャンプ場を探していましたが

スペイン人夫婦に「キャンプ場の地図アプリが良いよ!」と教えてもらいました⇩

AppStoreより引用

このアプリはキャンプ場の位置はもちろん

①料金(無料かどうか)
②シャワーの有無
③電気の有無
④キャンプ場の評価

まで教えてくれます。

モバイル充電器

スマホを使うには充電が必要ですよね。

旅中の充電ポイントは

・キャンプ場のトイレにあるコンセント
・レストランのコンセント(要許可)
・スーパーのコンセント(要許可)

などがありますが、すぐに充電がなくなってしまうので

スマホと一緒にモバイル充電器も充電しましょう。

日本とは電圧が異なるので変換器も忘れずに

Netflix

キャンプ場では日が暮れたらとにかく暇です

読書もいいけど長くは続かない。

そんな時はNetflixでダウンロードした映画やドラマを観ましょう。

ダウンロードしておけばネット環境がなくても観られるし

特に旅モノ映画はモチベーションをあげてくれます。

日記

スマホでも日記をつけれますが

ネット環境から離れて時間がたっぷりあるので

手書きで今日の出来事やその時の正直な気持ちを書きましょう。

自分と向き合う大切な時間になります。

スコップ&トイレットペーパー

道中にトイレはないです。

野糞をしましょう。

大自然での野糞は気持ち良すぎて中毒性あり(笑)

うんちはとペーパーはスコップで土に埋めましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上、「アメリカを自転車で縦断するバックパッカー旅に必要な持ち物10選」でした。

これから旅に出る方の参考になれば幸いです。

旅は一生の思い出になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました