「お金を増やす習慣」20代おすすめマネー本『The Rules Of Money』まとめ

LIFE
スポンサーリンク

あなたが実践している「お金を増やす習慣」は何ですか?

節約・貯金だけではお金は増えません!!

リベ大両学長のおすすめ本「できる人のお金の増やし方 The Rules Of Money」から

20代が絶対に知りたい「お金を増やす習慣・考え方」を要約します。

スポンサーリンク

なぜ人はお金が欲しいのか?

あなたはなぜお金が欲しいですか?

著書では「人がお金で手に入れたい10のこと」を紹介しています。

【人がお金で手に入れたいこと】
①安心と安全
②快適な暮らし
③贅沢を楽しむ
④快適な移動
⑤ステータス
⑥影響力・権力
⑦自由
⑧時間の余裕
⑨人気・評判
⑩社会貢献

これらの10項目をもとに「なぜ私はお金が欲しいのか?」を知っておくことが大切です。

つぎは具体的に「お金を手に入れるための5つのルール」をご紹介します。

「私はお金持ちになれる」と思い込む

お金持ち全員が「私はお金が欲しい」と考え、その思いを行動に移している。

お金に縁がない人は「お金はいりません」「私はお金持ちになんてなれない」と考えている。

多くの人は以下のような「お金に対する偏見」を持っています。

・お金は諸悪の根源だ
・お金の話をするのは下品だ
・私はお金持ちになる才能がない

お金持ちになるには偏見を捨てて、以下の考えを取り入れましょう。

✅お金は良いものだ
✅お金を欲しがるのは良いことだ
✅私は努力をしてお金持ちになる

役に立たない偏見を捨てれば、あなたもお金持ちに近づくことができます。

お金の目標を秘密にしておく

新たな目標を宣言するのは、ある意味で周りに「さよなら」を告げることだ。

周りの人にとっては面白くなく、必ず誰かがあなたの足を引っ張る。

お金のルールを学び実践していくことを、わざわざ人に言う必要はない。

自分の前向きな努力を宣言することで、周りの人に良い影響を与えたいと思うかもしれません。

残念ながら諦めましょう、あなたの話を聞いても多くの人は何もしません。

「お金持ちを目指すこと」はコソコソと1人でやったほうがいいです。

がむしゃらに働く

ビルゲイツやウォーレン・バフェットら世界のお金持ちの共通点は「がむしゃらに働いた」

普通の人が1ヵ月かけてする仕事を、わずか1日でしてしまうほど努力した。

お金を手に入れるのは、誰よりも早く起きて、誰よりも働いた人だ。

正しい行動に時間と労力を注げば、必ず成功できます。

がむしゃらに働く必要をなくすには、がむしゃらに働くことから始めなければなりません。

そして、努力していることを他人に知られてはいけません。

クールにふるまい、努力していないように見せるのが大切です。

取引の交渉術を身につける

取引のスキルは、人生で最も役立つスキルの一つだ。

大金持ちを目指すなら、他人に雇われるのではなく自分自身で取引する必要がある。

交渉術の基本は、相手に損したと感じさせないことだ。

両者にメリットがある、ウィンウィンの状況を生むことが大切である。

交渉において大切なルールは、以下の6つです。

✅交渉前に、譲れないラインを決める
✅欲しいものをはっきりさせる

✅つねにウィンウィンを目指す
✅柔軟に対応する
✅事前にできるだけ情報を集めるチ
✅正当なギリギリのラインまで要求する

交渉術は、自分のビジネスを持つうえで欠かせない技術です。

目先の楽しみより、将来のお金を選ぶ

お金持ちは、浪費の衝動を抑えることができる。

いちばんの方法は「とにかく衝動買いをせず、1週間だけ待つこと」

そしてお金持ちは、上質なモノを買う。

人からの待遇も変わるし、長い目で見れば節約にもなる。

お金持ちに必要なのは、自己管理能力です。

✅目先の快楽に惑わされず、長い目で見た利益を第一に考えること。

✅お金を使う時に「質を重視する習慣」を身につけること。

買い物には、その人の生きる姿勢が表れ、仕事へのこだわりも見えてきます。

まとめ

お金持ちだけが知っている「お金を手に入れる5つの習慣」をご紹介しました。

前提:「なぜ私はお金が欲しいのか?」を知る

✅「私はお金持ちになれる」と思い込む

✅お金の目標を秘密にしておく

✅がむしゃらに働く

✅取引の交渉術を身につける

✅目先の楽しみより、将来のお金を選ぶ

以上、参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました