【要約】「超一流の雑談力」本で鍛えるコミュ力トレーニング方法。

LIFE
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

中田敦彦のYouTube大学でも紹介された「超一流の雑談力」を読みました。

私は雑談がとても苦手です。

仕事やプライベートの会話で、シーンっとなる場面が多々ありました。

そんな私が「超一流の雑談力を実践して、おすすめの「コミュ力を上げる方法」をまとめてご紹介します。

これで雑談も怖くない!!

スポンサーリンク

高めの声で話す

高い声は、話す人のキャラクターを社交的に感じさせる効果がある。

低い声は、「高圧的」「暗い」「とっつきにくい」印象を与える。

「ドレミファソラシド」の「ファ」か「ソ」の音がちょうどいい高さとされています。

高い声で話すには、テンポも大切です。

声が低くなりがちな人は、話すスピードを上げてみましょう。

テンポよく、リズムよく話すことで自然と「いい感じの声」が出るようになります。

騒音のレストラン内で、「すいません」の声が通りやすくなるんだとか!

一文は短く、オノマトペを使う

話ベタな人の特徴は「話がダラダラ長い」。テンポよく、わかりやすい話し方をしよう。

テレビ番組に出ているお笑い芸人さんの話し方をマネしましょう。

話を心地よく聞いてもらうためには、文を短くリズミカルに話すことが大切です。

話す場所や相手を変えながら、練習を重ねることで

「この情報はいらなかった」「こういう順序で話したほうが伝わるな」とポイントが整理できます。

また、オノマトペ=音や感情の様子を表す擬声語(例:雨がザーッと降る)

をうまく使うと言葉の勢いやニュアンスを出しやすくなります。

千原ジュニアの話し方をマネしたいな~

最初の話題は「天気」か「ニュース」

さまざまな話題をふりながら、どの話をすれば会話が盛り上がるかを探り、相手がのってきた話題を深めていく。

最初の話題は、誰にでもあてはまる”当たり障りのない話題”がおすすめです。

雑談がうまい人はこのように話題を深めていきます⇩

いやー、すごい雨ですね。

急に降ってきましたね。

最近は天気が読めないので、週末に外に行く予定が立てられなくて困ってます。

わかります。私も先週の予定がつぶれてしまいました。

そうなんですか!どこに行かれるつもりだったんですか?

最初の入りは「天気」の話題でしたが、「雨→週末の予定」とテーマが移動しています。

これが雑談の基本的な流れです。

「話す」が2割、「聞く」が8割

うなずき方や質問の仕方など、雑談をうまく広げるには、相手に対する「聞き方」が大切。

人は「自分の話を聞いてもらえると安心する」生き物です。

目安としては、自分2:相手8くらいの会話量を目指すと良いです。

自分が話すことだけに気を取られず、聞き方を洗練させていくことで

雑談の質、コミュニケーションの質が高まっていきます。

笑顔と清潔感

人は初めて出会った相手の印象を、最初の2秒で決めている。

人格や能力が素晴らしくても、見た目がNGだと人には伝わりません。

思わず好かれるような表情をつくるには

話すときに上の前歯を6本以上見せて、口角をあげることです。

人は笑顔で話しかけられると、なかなか雑に扱うことはできません。

あいづちの「さしすせそ」

さ=「さすがですね」

し=「知らなかったです」

す=「素敵ですね」

せ=「センスがいいですね」

そ=「それはすごいですね」

大事なのは、「相手の話に価値がある」というリアクションを取ることです。

ただ言うだけではダメです。

「ああ、この人はちゃんと話を聞いてくれているな」と相手に感じてもらうこと。

深く納得している、相手の言葉が響いている、という姿勢と

相手の顔をきちんと見ながら、話を聞くことも大切です。

「前回教えてもらったこと」に触れる

二度目に会ったときは、一度目に会ったとき話したことに必ず触れる。

時間がたてば距離は離れます。だからこそ、自ら積極的にいける人は強いです。

多くの人はせっかく相手と縮めた距離を、次会う時には、まるでなかったようにふるまいがちです。

この前教えていただいた○○、すごく良かったです。また教えてください!

このように、相手と今後も継続的な関係をつくっていきたい。

という意思を見せることで、一気に距離は縮まります。

自分に興味がある人のことを、人は嫌いになれない!

500円の手みやげを渡す

人の心にスルスルッと入っていける人は、ちょっとしたサプライズがうまい。

相手に気を遣わせてしまう、高価な贈り物は避けるべきです。

手みやげは500円くらいのもので十分です。

「大したものではないけれど、わざわざ行かないと手に入らないもの」が良いです。

例えば、ご当地の限定品などは喜ばれると思います。

私の場合は、「インスタントの味噌煮込みうどん」かな!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最後に、「世界一の投資家」ウォーレン・バフェットが母校で語ったセリフをお伝えします。

VOGUEより引用

話し方は、人生において重要な財産となります。

苦手な人は少し時間がかかるかもしれませんが、訓練して、人前で楽な気分で話せるようにするといいでしょう。

人前で話すのが恥ずかしいというのは、大きな弱点になります。

話し方は、大事な技術です。

「人見知りだから」ではなく、「人見知りだからこそ」

できることを少しずつ増やして、コミュニケーション力を身に着けていきましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

以上、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました