筋トレ/ダイエットの効率とモチベーションを上げる方法3選

LIFE
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

私、2年ほど前から筋トレを続けています。

岩手に移住してからサーフィン・スノボーなどの外遊びにハマり

海や山で楽しく遊ぶためには、体力づくりが重要!

そして、健康維持にもなるので筋トレを始めました!

今回は、メンタリストDaiGoさんの本最高のパフォーマンスを実現する超健康法の中から

「筋トレ/ダイエットの効率を上げる方法」をまとめてご紹介します。

【この記事がおすすめな方⇩】

✅筋トレ/ダイエットを考えている

✅筋トレ/ダイエットの効率を上げる方法が知りたい

✅健康な身体作りに興味がある

スポンサーリンク

筋トレ/ダイエットの効率を上げる方法3選

ベストな時間帯に運動する

痩せたい人・筋肉をつけたい人が運動すべき時間帯は異なります!

人間の運動パフォーマンスの約26%が時間に左右されます。

つまり、筋トレやダイエット効果の1/4が「運動する時間」によって決まるのです。

そのため、自分の目的に合った「運動の最適時間帯」を知ることが大切です⇩

✅脂肪を燃やしたり代謝を上げるダイエットが目的
→朝がおすすめ🌞

✅筋肉や持久力をつけたいトレーニングが目的
夕方~夜がおすすめ🌙

また、朝型・夜型の人が運動すべき時間帯も異なります⇩

🌞朝型の人は、午前10時~12時の運動がおすすめ。

🌙夜型の人は、夕方16時~18時の運動がおすすめ。

どちらでもない人は、昼の12時~15時がおすすめ。

ちなみに朝早すぎる運動は、ケガをする可能性が高いのでおすすめしません。

自分が朝型か夜型か知りたい方はこちら⇩

スクワットで脚力を鍛える

脚力とIQは比例します!

脚は「第2の心臓」といわれるくらい、脚力を鍛えることはとても重要です。

脚力を鍛えると…

✅血液が体内をめぐる効果が高まり、代謝が良くなる。
→脳に血液がたくさん流れて、判断能力が上がる。

✅体の中で最大の筋肉「大腿四頭筋(太もも)」が鍛えられる。
→筋肉量(消費カロリー)が多いので、体脂肪も落ちやすい。

痩せたい・腹筋を割りたい人は、真っ先に下半身の筋肉を鍛えるべきで

スクワットは女性の足を細く、男性の足をたくましくする最高のトレーニングです。

ランニングするならウォーキングしろ

長時間の有酸素運動をしても痩せないし、むしろ老化が進みます。

例えば、有酸素運動で体脂肪1キロを減らすためには、77時間走らないといけません。

マラソンやランニングなどの有酸素運動は、消費カロリーが少ないうえに

むしろ太りやすい・老けやすいことがわかっています。

45分以上の有酸素運動は…

✅食欲を増進させる
→コルチゾールというストレスホルモンが分泌され、食欲が増える。

✅老化を促進させる
→長時間の有酸素運動で生じる活性酸素が、老化につながる。

ランニングよりもウォーキングがおすすめです!

少し息が上がるくらいのウォーキングを20分~30分程度行うと、アンチエイジング効果が高まります。

効果UP!ジムで聞くべき音楽♪【おまけ】

最後に、筋トレでモチベーションを上げる音楽についてご紹介します。

男性と女性でトレーニング中に聞くべき音楽は違います!

✅男性は、音楽を聞かないほうが良い。
→音楽を聞くと、男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が下がり、筋肉の合成が弱くなる。

〈男性のテストステロンを下げる音楽ジャンル〉
1位:自分の好きな曲
2位:ポピュラー音楽
3位:ジャズ

✅女性は、音楽を聞いた方が良い。
音楽を聞くと、男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が上がり、筋肉の合成が強くなる。

〈女性のテストステロンを上げる音楽ジャンル〉
1位:ジャズ
2位:自分の好きな曲
3位:モーツァルト

男性の場合は、トレーニング前後に音楽を聞くのが良さそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「筋トレ/ダイエットの効果を上げる方法」をご紹介しました。

「人生にとって健康は目的ではないが、最初の条件である」

↑明治時代の小説家:武者小路実篤の名言。

みなさんもぜひ参考にしてみてください。

以上、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました