【書評/要約】成功は時間が10割 by 百田尚樹

LIFE
スポンサーリンク

人間にとって最も大切なのは金でも物でもなく、時間です!

いくらお金あっても、なくした時間は取り返せません。

成功は時間が10割が伝えたいことはズバリ

「時間の無駄遣い」はやめてください!!ということです。

スポンサーリンク

人間社会は「時間」の売買で成り立っている

仕事=自分の時間を売ってお金を得ること

私たちは生きるために1日の何時間を仕事に費やし、その得たお金で生活しています。

仕事=会社や経営者に自分の大切な「時間」を売ってお金を得ている

つまり「仕事」というのは「時間の売って、お金を得ること」なのです。

娯楽=お金で他人の時間を買うこと

私たちは自分の時間を売って得たお金で、娯楽を楽しんでいます。

ショッピングや芸術鑑賞などの娯楽は、誰かの時間を買うことです。

買い物=従業員が働いている「時間」をお金で買っている

映画=作品に関わった人の「時間」にお金を払っている

つまり、自分の時間を売って得た金で、他人の時間を買って楽しむ「時間の売買」で人間社会が成り立っています。

現代人が最も恐れるのは「退屈」である

テレビやスマホ、本も何もない部屋で10時間過ごせと言われたら、あなたは耐えられますか?

ほとんどの人はこの「退屈な時間」に耐えられません。

「退屈な時間」から私たちを救うために「娯楽」が存在します。

自分の時間を売って得た金を、退屈から逃れるために使わされている=自分の時間を捨てているということです。

「娯楽」との向き合い方で、あなたが成功者になれるかが決まります!

成功する人は「今やるべきことを今やる」

成功者の共通点は「時間を無駄にしない」生き方をしています。

「やることの優先順位を間違えない」=「今やるべきことを、やる」

これが人生の成功の秘訣です。

偉人たちの名言を紹介

偉人たちは「有限である時間」について以下の名言を残しています。

時間の浪費ほど大きな害はない (ミケランジェロ)

賢い人間は時間を無駄にすることに最もイラつく (ダンテ)

成功者のほとんどは他人が時間を浪費している間に先へ進む (フォード)

まとめ

本記事をまとめると、

人間社会は「時間の売買」で成り立っている
・仕事=自分の時間を売って、生活するお金を得ている
・娯楽=お金で他人の時間を買っている

現代人は「退屈」を最も恐れる
・退屈な時間を楽しく過ごすために「娯楽」が存在する

成功者は「今やるべきことを今やる」

以上、参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました