20代で知っておきたい「幸せなお金持ちになる方法【仕事と人間力】

LIFE
スポンサーリンク

どーも!すえきちです。

私が大学2年生(20歳)のときに、予約制の小料理屋でバイトしていました。

当時、小料理屋の大将におすすめされた本がユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

今回、その良書から【仕事論と人間力】についてまとめます。

✅この記事がおすすめな方

人生に何か悩みを抱えている。

これからの将来が不安。

幸せなお金持ちになりたい。

スポンサーリンク

不自由人と自由人の違い

世の中には2種類の人間がいます。

不自由人自由人です。

あなたは両者の違いがわかりますか?

✅不自由人と自由人の違い

不自由人は、日常的に仕事をしなければ生活していけない人。
例)会社員、公務員、大企業の社長、中小企業の経営者、自営業者、医者、弁護士、普通のスポーツ選手やアーティストなど。

自由人は、毎日何もしていなくても豊かな生活を送ることができる人。
例)流行っている店のオーナー、印税の入る作家、特許をもつ人、家賃収入を得る地主、有名なスポーツ選手やアーティスト、株や債券で配当を得る人など。

自由人になれば、あなたは世界中どこにいても問題ない。

経済的にも精神的にも自由だから。

この記事では、自由人になるための「仕事論」「人間力」をまとめます⇩

幸せなお金持ちになる【仕事論】

会社員でいる期間はできるだけ短いほうが良い。

会社は自分の学びたいスキルを学ぶ学校くらいの気持ちでいくべき。

会社に長くいると、人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまう。

一時的に会社に属することはあっても、魂までは預けないこと。

自分で商売をやることは、つらく苦しい生き方になり得る。

独立してビジネスをやってうまく仕事が取れると、同じ仕事でも収入は何倍かになる。

ただ自営業になると、経理、宣伝、総務、その他の雑用すべてをこなさなければならない。

そして、仕事の報酬としてもらえるのはモノやサービスを売った分だけ。

実際の労働時間はもっと長く、休みの日でも仕事のことが頭から離れない。

自分でビジネスをやるのは、それほど大変なものである。

ビジネスシステムを作ることが成功の鍵になる。

自分が働かなくてもお金が入ってくるようになれば自由人への仲間入り。

ビジネスのオーナーは、自分が働かなくてもスタッフが働いてくれる。

不動産や株を持っている人は、彼らがどこにいようと配当・利子などの形でお金が入ってくる。

自由人の人生には『しなくてはならないこと』がとても少なく

不自由人の人生には『やらなければならないこと』だらけである。

ビジネスシステムを作るかどうかが、この大きな差をつくる。

幸せなお金持ちになる【人間力】

成功に必要なのは、流れを読む力。

社会の流れがどうなのか、お金の流れがどこへ行くのかを予測すること。

今いる場所をいつ離れてもいいような心のフットワークの軽さは常に持っておくべき。

さらには、自分の人生がどちらに向かっているのかも考えなさい。

ブレーキを踏むときか。アクセルを踏むときか。

自分のツキがないときは、思い切って何もせず人生をのんびり楽しむ。

運が上昇して追い風になったら、帆を大きく広げ勝負に出ることが大切。

日常的に話す言葉が運命を作る。

自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。

いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないこと。

自分の話す言葉に注意して、自分が発する言葉を紙に書くと良い。

成功していく人はふだん話す言葉に、思いやり、ビジョン、愛、友情、感謝がいっぱい詰まっている。

あなたの将来は、現在のあなたの言葉がつくっている。

つき合う人の多くを味方にする。

つき合う人があなたの応援団になってくれれば、あっという間に成功者の世界に持ち上げてくれる。

つき合う人の多くを味方にする一番の方法は、「自身が信頼される人間になる」こと。

✅信頼される人間になる3つの方法

①自分が接するすべての人に、豊かさと幸せがもたらされることを願う。

②いつも相手の立場(メリット)を考えながら行動する。

③偉い人には、その人が偉くないかのように。偉くない人には、その人が偉い人のように接する。

そして、自分よりもはるかに優れた人とつき合いなさい。

そうすれば、あなたも自然とその人たちに近づけるだろう。

まとめ

幸せなお金持ちになるための「仕事論」「人間力」についてまとめました。

✅この記事のまとめ

幸せなお金持ちになる【仕事論】
・会社員である期間はできるだけ短いほうが良い。
・自分で商売をやることは、つらく苦しい生き方になり得る。
・ビジネスシステムを作ることが成功の鍵になる。

幸せなお金持ちになる【人間力】
・成功に必要なのは、流れを読む力。
・日常的に話す言葉が運命を作る。
・つき合う人の多くを味方にする。

続きの「人間関係」「恋愛・結婚」「人生で大切なこと」について別記事にまとめます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました